トピックス

一覧へ

【レポート】「コウカシタ創業スクール2015」DAY6 最終プレゼン/交流会

コウカシタゼミ

【レポート】「コウカシタ創業スクール2015」DAY6 最終プレゼン/交流会
コウカシタ創業スクール2015、いよいよ最終回!
3ヶ月にわたって続いてきた全6日の集大成、ビジネスプラン発表会の日です。

 

まず午前中は、発表会に向けての最後の準備時間。
これまでのスクールでは、
初回の「事業アイデア」からはじまり「資金調達・収支計画」まで、
創業に関するイロハを1つひとつ学んできました。
今日発表するのは、そのすべてを自分のプランに落とし込んで考えたプランです。

発表時間を計りながら何度も練習したり、
外に出て気分を引き締めたり、
これまでのスクール資料を振り返ってプランの最終チェックをしたり、
それぞれの時間を過ごしました。

IMG_7883
また、プランをより整理していく1つのヒントとして、
スクールを主催した株式会社タウンキッチンの起業ストーリーをご紹介しました。

まずは積極的に失敗すること、
何度も失敗を重ねてスキルを上げていくこと、
そして、自分にとっての"軸"をしっかりと定めること。
代表が実感している起業にとって大切なポイントをお伝えしました。

IMG_7885
IMG_7897
そして、緊張の面持ちの方も多くいらっしゃっる中、
お昼を挟んでいよいよ発表会!
会場には、昨年同じスクールを受講した1期生、
KO-TOのシェアオフィスを利用している先輩起業家の方、
金融機関の方にもお集まりいただきました。

初日から完成を目標に掲げていた2つの成果物、
「事業計画書」と「リーフレット(A3用紙1枚)」を元にプランを発表しました。

1人7分間の発表時間。
最終発表にふさわしく、緊迫した空気感です。

トップバッターはマタニティペイントのikukoさんでした!

IMG_7902
開口一番、「緊張しています」と宣言される方も。
思いの込もった発表が続きます!

IMG_7938
IMG_7953
[名称未設定]
発表時間は厳守。
時間ないに収まらず、「7分って以外としゃべれませんね」という声も続出していました。

発表の後は、 スクール1期生やKO-TO利用者、金融機関の方から質問やエールが届きます。

IMG_8003
IMG_7913
自分のプランについて、誰かの声を聞けるというのはとても貴重なこと。
参加者の方たちもそれぞれのプレゼンを聞いて良かった点、改善点をカードに書き、
フィードバックを後で本人に渡します。

IMG_7924
さて、全員の発表が終わり、1位のプランを決める投票に移ります。
自己実現がされているか、
妥当性や実現性、新規性、優位性があるかなどを基準に、
プレゼンが一番よかったと思う人に1人1票、投票します。

優勝者は一体どなたでしょうか。

IMG_8002
結果発表!
第2位は同率で2名いらっしゃいました。

1人目は、学習塾のプランを考えられている鈴木さん。
場所探しなど、すでに具体的な開設準備をはじめられたそうです。

IMG_7963
IMG_7957
2人目は、写真を「モノ」という形で商品化するプランを提案した長谷川さん。
実際に印刷したプロダクトを持ってこられました。
プロトタイプがあると、イメージがわきやすいですね。

IMG_7977
IMG_7980
そして、今回1位に輝いたのは… 平林さんの「スマホ封印太郎」です!
スマートフォンを封筒に入れて封印するというグッズを考案され、
現在販売中とのこと。
早速たくさんのメディアにも取り上げられているそうです。

IMG_7975
[名称未設定 2]
もちろん、プランが1位になったからといって、
事業が必ず成功するわけではありませんが、
たくさんの共感や評価を得られたという結果は、共感を得られたという証。
これからの励みにもなります。


そして、修了書の授与。
みなさん、お疲れさまでした!

IMG_8011
最後に、交流会を開催しました!
KO-TO近くのお店「ふじわら」さんのご飯を食べながら歓談を。
乾杯の合図は、1位を獲得した平林さんです。

IMG_8012
発表を聞いていた起業家から、
「実はちょうど頼める人を探していたことがあるんだけれど」と声がかかったり、
ちょうど当日、起業を決意した1期生の方の宣言に盛り上がったり、
たくさんのつながりが新たに生まれる時間でもありました。

IMG_8021
IMG_8022
参加者さんからたくさん聞くことができたのは、
「新しい仲間、同じ境遇の仲間ができてよかった」との声。

コウカシタ創業スクールでの出会いを今後につなげて
あたらしい「しごと」が生まれるきっかけになるとよいですね。

最後に3本締め。そして、2次会へ。
共通の目標を持った仲間同士の話しは尽きません。

 

10月から隔週で開催してきたコウカシタ創業スクール2015。
学ぼうという意思を持ってスクールに参加されたという点で、
参加者の方はすでに、創業への第1歩を踏み出されているのだと思います。

みなさんが、これからプランをブラッシュアップして、
実現に向かっていくことが楽しみです!

一覧へ戻る

ページの先頭へ