トピックス

一覧へ

【レポート】「コウカシタ創業スクール3」DAY1 オリエンテーション/事業アイデア

コウカシタゼミ

【レポート】「コウカシタ創業スクール3」DAY1 オリエンテーション/事業アイデア
10月1日(土)「コウカシタ創業スクール3」がはじまりました!
12月までに隔週土曜日に全6回開催する創業スクール。
KO-TO開館以降毎年開催しており、今年で3回目を迎えます。
多種多様な講師陣から学び、最終回に向けてビジネスプランを完成させます。

今年は20名の方が参加!

参加者の中には、家具屋さんを営んでいる方や、
会社員をしながら小さな起業を考えられている方、
県庁勤務されてきた方など、様々な方がいらっしゃいました。

創業のアイディアはあるが、まだ一歩が踏み出せず、
この機会に学びたいという方が多いようです。

初日は「オリエンテーション」と「事業アイディア」です。

RIMG2321

緊張をほぐしつつ、まずは自己紹介。

RIMG2322
RIMG2323

「創業」という同じ目的を持った者同士、初対面ですが、話が盛り上がります。

RIMG2328

続いて、ご自身の事業アイディアを
模造紙に書き込み、アウトプットしていきます。

RIMG2330
RIMG2331

RIMG2334

RIMG2335
お昼休憩を挟み、会場であるKO-TOの創業相談員を務めている、
タウンキッチンの北池より、
株式会社タウンキッチンが創業から現在に至るまでの紹介がありました。

RIMG2336

その後、ご自身の事業プランについて、
テーブルごとに分かれ、発表しあいます。
自分以外の誰かに疑問点を指摘されることで、
よりプランがブラッシュアップされていきます。

RIMG2340

農のあるまちづくり、LGBTのウェブメディア、アーティスト交流型のカフェ、
日本でのコンサルティング事業、など様々なキーワードが並びます。

参加されている方の興味関心も多種多様で、目を引きます。

RIMG2342

講座終了後には簡単な交流会を開催しました◎

RIMG2346

RIMG2356

創業スクールもはじまったばかり。
これからみなさんの事業プランがどのように実現へ向かっていくのか、非常に楽しみです。

次回は10月15日(土)に開催。
テーマは「事業設計」と「創業ストーリー」。
ウェブマガジンgreenz.jpの編集長、鈴木菜央さんと
前掛けを販売するエニシングの西村和弘さんをお迎えします!

一覧へ戻る

ページの先頭へ