トピックス

一覧へ

【レポート】「コウカシタ創業スクール」 Day1 オリエンテーション/アイデアワークショップ

コウカシタゼミ

【レポート】「コウカシタ創業スクール」 Day1 オリエンテーション/アイデアワークショップ
いよいよ10月4日(土)からスタートした、
しごとをつくるベースキャンプ「コウカシタ創業スクール」。
キャンセル待ちも頂き、30名の定員ぴったりで開講となりました!
これから約3ヶ月、KO-TOをベースキャンプとして、
新しいしごとをつくる「冒険」が始まります!

 

初回オリエンテーションではまず1人1分の自己紹介。
現在の仕事内容や参加動機、これから取り組みたいことを一通り共有していきます。

会社員、フリーランス、主婦とプロフィールも様々な上、
さらに、それぞれが関心を持っているテーマも、食、デザイン、場づくり、士業等々多岐に渡っています。
「奇跡の30人ですよね!」と参加者の方も驚くほど。
これからこの仲間で切磋琢磨しつつ、
それぞれのプランを作り上げていきます!

IMG_3689
全員の自己紹介をした後は、
6つのグループに分かれてワークショップ。
メンバーの共通点や好きなものを話し合って、グループの愛称を考えます。
「綴」「ノック」「ユルムタ」「創」「黄金丸」「チャンプルー」と、
それぞれ想いのこもった愛称が決まりました!

 

カリキュラムの後半、アイデアワークショップでは、
模造紙に各自のプロジェクト名、取り組む理由・背景、誰に何を提供するか、
そして10年後社会や地域にどんな変化をもたらすかを書き、
グループ内で1人ずつ発表していきます。

IMG_3699
IMG_3697
メンバーから発表者にインタビューを行い、
付箋にインタビューや新しいアイデアなどの貢献する情報を書き込んでいきます。
「どうしてこのテーマなの?」という質問を掘り下げていったり、
知っている情報やを出し合って、ぼんやりとしたアイデアを少しずつ具体的に形作っていきます。

 

講座後の交流会では、模造紙を掲示して全員でシェアしました!

IMG_3722
スクール後の交流会にも来られていた全員が参加され、
現在のお仕事の話に、発表したプランの話にと盛り上がりました!

 

そして、今回のスクールの様子はイラストにもまとめて記録していきます!
カリキュラム内容や参加者の皆さんのプランも絵と文字で楽しく紹介されていますので、
ぜひゆっくりご覧ください。

イラストリーム1004(イラストリーム制作 歌工房)

イラストはこちらからダウンロードできますので、
細かな部分も拡大して見てみてくださいね。

 

 

次回は10月18日(土)。
地域でユニークな“しごと”をつくっている起業家の方をうかがう「先輩の現場見学」、
NPO法人グリーンズ代表理事の鈴木菜央さんをお迎えした「理念設計」です!

一覧へ戻る

ページの先頭へ