トピックス

一覧へ

【レポート】「コウカシタ創業スクール2015」DAY1 オリエンテーション/事業アイディア 交流会

コウカシタゼミ

【レポート】「コウカシタ創業スクール2015」DAY1 オリエンテーション/事業アイディア 交流会
10月3日、KO-TOにて「コウカシタ創業スクール2015」がついに始まりました!
去年に引き続き、みなさんで創業にまつわるノウハウを学んでいきます。
今年は、計16名の方が参加となりました。
これから、12月までの約3ヶ月間、 KO-TOでそれぞれのしごとづくりに向けて切磋琢磨していきましょう!

1日目のテーマは「オリエンテーション」と「事業アイデア」です。

Aグループ、Bグループ、Cグループの3つのグループに分かれて、 自らの事業アイディアを深めていきます。

午前中はオリエンテーション。 まずは1人1分間、自己紹介です。

IMG_2005
学生、フリーランス、元市役所勤務、Webデザイン、建設会社勤務など、現在のご職業も様々。
多岐にわたる分野の方が集まりました。

「しごとの経験を次につなげて、新しいことをしたい!」
「今のしごとに疑問をもっていて、このまま続けていくのが不安…」
「新しい仲間が欲しい」

参加された理由も様々なようです。

みなさん、KO-TOのある小金井市にお住まいの方に限らず
多摩地域、23区内、はるばる都外からいらした方もいらっしゃいます!
KO-TOにこうして集まったのも、不思議なご縁ですね。

自己紹介後は、午後への準備。ご自身のビジネスプランを模造紙にまとめていきます。

・プロジェクト名
・それに取り組む理由、背景
・誰に何を提供するか
・10年後に、社会や地域にどんな変化をもたらすか?

もやもやっと頭の中にあるアイディアをアウトプットしていく作業です。
まずは、自分のアイディアを整理整頓!

IMG_2028
IMG_2022

「うーん……」
頭を抱えて考えながら進めます。
プロジェクト名から書き始めたり、内容から書き始めたり…
模造紙への書き方一つでも、それぞれの方の個性が見えてきますね。
みなさん音ひとつ出ないくらい、一言もしゃべらずに集中されていました。

お昼をはさみ、午後からは完成した事業アイディアをグループ内で共有します。
ビジネスプランの発表者は、他グループメンバーからビジネスプランについてインタビューを受けます。

IMG_2048 (1)

「ここはもっとこうした方がよくなると思います」
「どうしてこのようなプロジェクトをやろうと思うの?」

人から客観的に指摘されることで、今後の課題が見つかり ご自身のビジネスプランがより深まるのです。

IMG_2040

「そういわれると分からなくなってきました」なんて声も。

最後はみなさんで簡単な交流会。
ご自身のビジネスプランを仕上げ、創業へとつなげていくとともに
多種多様な分野の人々との出会いが、新たな仲間を生み出し しごとが生まれていく…そんな予感がします!

次回10月17日のテーマは「事例研究」と「創業ストーリー」です。
自身の事業の参考となる先輩起業家の成功事例を学ぶとともに
前掛けを販売するエニシングの西村和弘さんを講師にお招きして、自身の創業経験をお話いただきます。

一覧へ戻る

ページの先頭へ